こちゃり’s diary

こんにちは。こちゃりです! 都内の国公立大学に通う現役女子大学生です。 好きなことや日常について発信していきたいと思います!

【受験生必見!】継続できないのは、意志が弱いせいじゃない!!!

こんにちは!こちゃりです。

 

皆さん、毎日これをする!って決めたのに、三日坊主どころか1日も続かないなんて事ありませんか??

 

 

受験勉強は1番いい例でしょう。やらなきゃいけないと分かっていても、ついつい携帯を触ってしまったり、漫画を読んでしまったり、、、

 

そして気づいた時には何時間も立っていたなんてことは、私もしょっちゅうありました😭

 

その度になんで自分はできないんだ…どうしてこんなに意志が弱いんだ…と罪悪感に苛まれていました。

 

そして、私はなぜ携帯を触ってしまうのか、どんな時に触ってしまうのかを突き止めました。

 

 

原因はたった一つだけ。それは…

 

 

 

『携帯や漫画が触れる状況にあること』

 

 

 

これにつきます。

触れる状態にあるから触ってしまう。それなら、触れない状況にすればいい!!

 

 

 

 

どういうことで、1番良い解決策は、

 

 

 

『誰かに預ける』ことです。

 

 

 

 

自分でスクリームタイムを設定したり、使えない箱などに入れることももちろんいいのですが、自分以外の誰かに預けることにより、使えない状況+人からの監視の目もあり、自分を物理的にも精神的にもより使えない状況に置くことができます。

 

 

 

特に自分が恐れている人にあずけることが好ましいです(親とかね🤭)

 

 

今回は勉強についてに焦点を当ててきましたが、ダイエットや片付けなども同じことです。

 

継続できなくて困っている人はぜひ参考にしてみて欲しいです😊

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️